アイルランド音楽?ブルターニュの国民的スターアラン・スティーヴェル

フランスブルターニュ地方の国民的スター

アランスティーヴェルは

巨匠の中でも特に大物です!

 

日本でアランスティーヴェルと言って

知っている人は

恐らく5人くらいしかいないと思いますが

地元ではポスターになるくらいの人気なんですよね!

 

アイルランドの移民なのか?

(そこまではよく知りません)

程よくアイルランド民族音楽を盛り込みつつ

独自の音楽観を展開しています。

 

新しめのアルバムで

傑作と言われるのが豪華キャストを迎えた

(ポーグスのシェイン・マクゴーワン等)

「AGAIN」ですが

アランスティーヴェルを知るなら

初期の作品がおすすめです。

 

こんな話に共感してくれる日本人は

ほとんどいないと思いますし

人生の中で

共通の話題として話の合う相手と出会う事はないと思いますが

フォークロア的(民族的で解放された音楽の意味)な音楽が好きな方なら

きっと気に入ってもらえるミュージシャンだと思います^^

 

アランスティーヴェル

アランスティーベルでは検索に出てこないのでご注意を!