最近気が付いたサム・クックの魅力!

ソウルのキング!

サム・クック

 

誰もが認める

最上級の称号!

 

オーティス・レディングだって

尊敬していました。

 

昔から好んで聞いてはいましたが

でも、個人的にヤッパいいわ~^^

って思ったのが

実は2,3年前なんです!

 

理由は?

 

鬼軍曹キング・カーティス率いる

キング・ピンズをバックにした

「ハーレムスクエア」を聞いたから

 

これはそのサムのアルバムではないけれど・・・

 

f:id:storysville:20170522181715j:plain

 

サム・クックの歌声って

「スムース」って表現されることが多いけれど

そのハーレムスクエアでのライブは

シャウトしまくり

観客を盛り上げる様子は

【あ~!ゴスペルで鍛えたんだな~。】

って実感してしまいます。

 

同じようにライブアルバム

コパカバーナ」では

白人さんが観客なせいか

「スムース」です。

 

「ハーレムスクエア」

コパカバーナ」は

2枚とも購入して

長きにわたって聞き比べすると

サム・クック

人種差別への考え方だったり

時代背景だったり

魅力だったり

偉大さをひしと感じる事が出来ます!

 

そうそう、この画像のアルバムは

確かストーンズがカバーした

「good times」が入っていたからだった気がしますが

「チェンジ・ゴナ・カム」

自らの死期を感じていた?

とされる

「キープ・ムービン・オン」

で締めくくられていて

「チェンジ~~」は

オーティス・レディング

かなり影響されていることが伺えます。

 

このくだりが聞きたくて

何度もこのアルバムを聴きました。

 

またインターネットが普及したとはいえ

「ハーレムスクエア」の動画は流石に無くて

替わりと言っては何ですが

オーティスのライブ動画を見て

サム・クックがどんなステージを繰り広げていたのかを

想像する?

そんな楽しみ方をするのも良いですよ!

 

みんなが寝静まったころ

一人強めのお酒のロックを用意して

じっくり観たいもんです。

 

あ~飲みたくなってきた^^