バリー・マンのアルバム「サヴァイヴァー」は何故その名前になったのか?

1960年代に数々のヒット曲を

シンシア・ウェルと共作して

生み出し続けたバリー・マンですが

1975年にリリースした「サヴァイヴァー

このアルバム!

 

何故この名前にしたのか?

 

f:id:storysville:20170524140307j:plain

 

ボブディランを筆頭に

シンガーソングライターの

大きな波が押し寄せ

ミュージシャンたちは

自分で自分の内側の葛藤や変化、等

より個人的な部分にスポットを当てて

歌詞からメロディーまで

作り上げる。

という時代になってしなったわけですね。

 

バリー・マンは

ヒットメーカーですが

人の為に曲を作っていたわけですから

需要が減ったに違いありません!

 

もうお分かりですね^^

 

生き残ったわけです!

 

時代の波に飲まれることなく

自分でこれだけの完成度を誇る

楽曲が作れることを誇示したわけです。

(本人はどう思っているかは分かりませんが・・・)

 

サヴァイヴァー

生き残ったわけですよ!!

 

良いアルバムです!

最高のアルバム!

70年代を代表する屈指のアルバムと言っても良いかもしれません!

 

アレサフランに歌わせたら

どんな感動を呼び起こすか?

 

など、想像力を膨らまてくれます。

 

そうそう・・・

バリーマンのように

シンガーに楽曲を提供する人って

【シンガーが歌うより人の心を打つ】

なんて言われることもあって

ダン・ペン等も

同じようにグッときますよ!

 

そしてもし、これからどんな音楽を聞こうか?

道に迷っている方がいれば

このアルバムは何かの道しるべになると思いますし

あなたの音楽人生(例え聞くだけの「私も」の人であっても)

に明るいともしびを与えてくれると思いますよ^^